全体は部分の総和に勝る


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/terracima/terracima.com/public_html/wp-content/themes/magazine-prime/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 254

「全体は部分の総和に勝る」

時計の部品をただ集めたのみでは時計としては働かない。

全体には部分の総和以上の構造が存在しているということを、ギリシアの思想家アリストテレスはこう表現しました。

これは時計だけでなく、人も同じ。人を構成するすべての要素を集めたとしても、人を作り出すことはできません。そこには構成する要素以上の偉大なチカラが働いています。

最近になってようやく、心と身体は繋がっていると言われるようになりましたが、心と身体は別々にあって繋がっていると解釈しているのは、人だけです。そもそも心も身体もありません。あるのは生きている命。ただ、それだけです。

心を扱う手法や身体を扱う手法は数あれど、命というものを捉えてワークする手法は、ほとんどありません。命という全体を心や身体という部分に分けた手法が、世の中には溢れています。

それが悪いとかジャッジするつもりはありませんが、アリストテレスが言うように、「全体は部分の総和に勝る」のです。

これはもはや自然の法則です。

人が考え出した手法には、どうしても意図が入り自然の法則から離れてしまいます。しかし、自然の法則に則った命という捉えにくい全体を捉えるボディワークがあります。それがUnfolding Bodyworkです。

それを学ぶということは、自然の法則に添って生きる知恵を手に入れることになります。そして、それは現代人が失ったチカラを手に入れるということです。一生懸命「部分」を学んでいる人にとっては、Unfolding Bodyworkerは魔法使いやスーパーマンのように目に映るかもしません。

心や身体という「部分」に触れるのではなく、全体としての命に触れていくボディワークの基礎はボディワーカーの「在り方」です。

それは何かをしようとするのをやめ、命というものを捉えることで、何もする必要がないということを体得すること。

このボディワークには、知識や経験などを全く必要としません。あなたのなかにある自然性を呼び戻すことで、あなただけの命をサポートしていくための在り方が見つかっていきます。

もし何かのボディワークやセラピー、ヒーリングを学んでいるなら、この在り方を体得することで、飛躍的に結果をアップすることができるようになるでしょう。

「全体は部分の総和に勝る」

自然と調和した全体を捉えるUnfolding Bodyworkを学んでみませんか?命を尊重できる仲間を募集中です。

Unfolding Bodywork については以下をご覧ください。

<Unfolding Bodywork公式ページ>

Follow me!

脱力から心身のパフォーマンスを上げるUnfolding Bodywork

ストレス刺激、電磁波、食べ物などあらゆる刺激を受け、身体は緊張を蓄積し続けています。そして、私たちは身体が持つ本来の力を使えていないことに気づいていません。現代人に必要なのは緊張から解き放たれるために「脱力」すること。脱力さえできれば感性が開き、心身のパフォーマンスが上がってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。