コラム

平日昼間の中年女性客は無知?

以前から、あらためて書きたいと思ってきたことがある。それは平日の昼間に買い物に行ったときの、店員の対応だ。

「平日昼間の中年女性客」への対応についてである。

今回はH&M(プチプラのファッションブランド)でのお話。娘の買い物についていったことはあるが、購入したことはなかった。店のポイントカードは持っていない。京都の店舗で土日に娘と行ったときには、いつも混雑しているが娘の買い物にとことんつきあう。私は、人混みが苦手なのだ(娘のためにだけがんばる)。

本日は、和歌山。平日だからかローカルだからか、H&Mが驚くほど空いている。これは助かる。と入って試着して、定価品2着とセール品1着を購入しようとしたら、キャッシャーに店員が誰もいない。売る気はあるのだろうか。スタッフ同士下の名前で呼びあってなにか話していたので、声をかけて会計をしてもらったのだが、レジを打ちながらポイントについてなにも聞いてこない店員。

私「ポイント会員というのはアプリ登録ですか?」 <と聞いてみる
店員「はい」 <会話を進める気がない
私「今回登録して、今の商品もつけられますか?」
店員「次回からですね。家でゆっくり登録してください」

目も合わさずに会員登録のリーフレットを「入れておきますね」と袋へ。会員登録を勧めなかったことに対する一言もない。笑顔もなく動きが機敏ではないうえに、キャッシャーに誰も立っていないことからして疑問だけど。

そもそも。
だいたい、昼間にショッピングすると、店員の対応がルーズだ。今回の若い女性スタッフは「どうせ母親ぐらいの年齢だろうから、アプリ登録にもたもた時間がかかるだろう」という先入観がある。

悪いが、君らの生まれるころから私はPCもインターネットもしている。しかも、デスクトップ型のマシン(Macintosh DT266)を購入し、自宅に持ち帰り、自分一人でインターネットに接続した。

ダイヤルアップ接続、あなたたちは知っていますか?

ピーーーーキュルキュルキュルピコンピコンピコンガーーーーッッッ!って音、聞いたことありますか?

携帯電話だって、25年前から持っている。最初はDoCoMoの全然おしゃれじゃない黒い機種。その後は、ピッチ。H”(エッジ)を使っていた。その後、J-フォンを経てボーダフォンを経てのSoftBank。もちろんスマホデビューはiPhone。当然、娘より先だ。

iPodは初期型から持っていて、iPod nanoも自分で自分の誕生日に購入。iPadは5年前に卒業したよ。

 

昼間に行く家電量販店なんかは、さらにひどい。中年女性が昼間に店内を歩いているのは全部、専業主婦だろうと思っている(たぶん)。仕事がないから昼間に店をウロウロしているという感覚なのだ。そして、

昼間の中年女性客=仕事していない=パソコン「ド素人」

という固定観念。そこには「女性=PCに疎い」という偏見もある。

例えば、ヨ●バシカメラなどのAppleのコーナーでMacBookなんかを見ていたら、だいたい若い男性の店員が声をかけてくる。

店員「あ、Mac、ご興味ありますか?」

まず「興味ありますか?」=「持ってないやろ? あんた」という決めつけ。にこにこしていると、次の言葉。

店員「パソコンでどんなことがしてみたいですか? メインで使うのはどなたですか? それによって機種が異なりますので、なんでもおっしゃってくださいね〜♪」そして、営業スマイル(*´∀`*) イケメンであろうとがっかり。

こっちはApple歴20年じゃ。あんたら知らんだろう、デスクトップ型の「Macintosh DT266」。と、心のなかはオヤジ口調。

スケルトンのiMacよりも、さらに前だぞ。DT266は誕生日を祝ってくれるんだぞ。誕生日に立ち上げたら、愛しのMacちゃんの画面が「Happy Birthday!」って赤い文字で祝ってくれるんだぞ! シングルマザー時代に癒されてたんだぞ。

Appleのかわいい男性スタッフに告ぐ。
客には、まず謙虚にヒアリングしなさい。

「興味ありますか?」はヒアリングではない。興味があるから、店にいるのだ。見ているのだ。まずは「使っているかどうか」をヒアリングしなさい。興味がなければ、わざわざ店に来るわけがなかろう。

インターネット、君らが赤ちゃんのときからやってるんだぞ。ブログが流行る前から、日記サイトに書いていたんだぞ。Adobe PageMill(Mac版のホームページビルダーのようなソフト)で、HTMLを使ってタイトルが右から左へ流れていくような「ホームページ」を作ってたんだぞ。ホームページの持ち主同士で「掲示板」や「チャット」で交流して、「そろそろ落ちまーす」「ノシ」って去っていたんだぞ。

仕事でも、GoogleAdWordsを扱ったり、Web診断の仕事をしたりしてきたんだぞ。TwitterもFacebookも、日本語版のインターフェースがなかった2007年から登録&開始しているんだぞ。

「平日昼間のラフな服装のアンニュイな中年女性客」は、自営業でPCを1日12時間以上触ってる女かもしれない。

というケースもあるということを考慮してもらえませんか?
大型家電ショップの男性スタッフさん。プンスコo(*`ω´*)o

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中